-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-09-29 08:16 | カテゴリ:家作り
最近、よく家具屋さんやら、カーテン屋さん、外構屋さんのDMや営業がよく来るんですかお

もしかしたらどこからか個人情報が流れているのでは・・・と不安になったので、

担当営業の店長さんに聞いてみました家

「建築確認申請を市役所へ出すと、その名簿が情報公開されて、誰でも閲覧できるんですよ。

新築をされる方はみなさんそうですよ」だって汗あせ

なんだかめんどくさいんだよね~。

私たちはもう家具、カーテン、外構とかはもう頼むとこ決まってるしおちこみ

よく個人情報保護とか言ってるけど、行政が情報開示してるってどうなん!?って思っちゃう。

今日はちょっとグチっちゃいました。


住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログへ
こちらも応援して下さい。




2008-09-28 07:31 | カテゴリ:家作り
昨日は上棟式でした。会社と現場を行ったり来たりでちょっとバタバタしちゃいましたけど。

参加してくれた旦那さんのご両親遠いところ有難うございましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

お母さん、体調が悪いのにわざわざ来て下さりすみません。

でもとっても良い思い出になりましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)



スケジュールはこんな感じ↓


番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)朝礼
jumee☆arrow1pR1.お清め 2.工務担当挨拶 3.乾杯

番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)休憩
jumee☆arrow1pR30分程度。ドリンクをお出ししました。

番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)昼食
jumee☆arrow1pRお弁当はほかほか弁当の豪華版。
  工務担当の方よりキャンセルができるところで頼んで下さいと言われたし~。

番号用数字*Rivet-PalePink-4(白-薄い背景用)休憩
jumee☆arrow1pRまた30分休憩です。お飲物を用意。

番号用数字*Rivet-PalePink-5(白-薄い背景用)お札取り付け
jumee☆arrow1pR地鎮祭の時に神主さんから頂いたお札を建物の棟木に取り付け。

番号用数字*Rivet-PalePink-6(白-薄い背景用)上棟終了


棟上げ


なんだか初めてのことなので緊張しちゃいました14

でもとっても親切な大工さんで良かったなjumee☆heart4

またちょくちょく現場にお邪魔しますけど宜しくお願いしますねBrilliant


住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログへ
こちらも応援して下さい。


2008-09-26 22:34 | カテゴリ:1,着工~基礎工事
基礎工事が完了したようです。

基礎工事だけでもこんなに項目があるなんてビックリですbikkuri01

「信頼くん」でみると工程が一目瞭然ですBrilliant

基礎工事完了

作業してくださいましたT内建設さん有難うございますハート



住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログへ
こちらも応援して下さい。


2008-09-25 22:27 | カテゴリ:1,着工~基礎工事
以前、第三者機関の「JIO」が、図面通りに配筋されているかどうかをcheckしてくれていましたが今日その報告書ファイルが届きましたハート

大きすぎて、うちのアパートの郵便受けに入りきれず玄関先に置き去りにされていましたsai.leter-p

ちょっと配達のひとそれはないんじゃないって感じですよねorz

それはともかく中を見てみると写真付きの検査報告書が入っていました3はーと

検査報告書

今回は基礎配筋検査でしたが、構造体検査、外装下地検査、完了検査とあと3回検査があるようです。

今回は建物をしっかり支えるために必要な足元の基礎コンクリート部分。

コンクリートで固めてしまうと、見えなくなってしまうので、その前に鉄筋の太さや配置が図面どおりにくまれているかを細かくチェックするようですハート

ヘルシーホームさんはこの「JIO」から、無事故登録住宅が連続500棟を超えるハウスメーカーとして表彰されたそうです

500棟ってすげ~な~ニコニコ。 正面やっぱ安心するよねっ

絵文字名を入力してください中身はこんなかんじです。

基礎配筋検査報告書1

基礎配筋検査報告書2


住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログへ
こちらも応援して下さい。







2008-09-20 17:11 | カテゴリ:家作り
今日は我が家の間取りを公開しちゃいますクラッカー

私たちの希望を担当の方にお伝えしたらこういった間取りとなりました。

番号用数字*青い四角2枚-12階に洗面:トイレは必須

番号用数字*青い四角2枚-2大き目のバルコニー

番号用数字*青い四角2枚-3浴室乾燥機

番号用数字*青い四角2枚-5主寝室にはウォークインクローゼット

番号用数字*青い四角2枚-6玄関は真ん中玄関で、親子ドア

番号用数字*青い四角2枚-7子供部屋は同じ大きさ

番号用数字*青い四角2枚-8外観はベーシック

番号用数字*青い四角2枚-9畳は半畳たたみ

番号用数字*青い四角2枚-10収納は出来る限り!!


1F平面図


2F平面図

要望多すぎでしょうか~!?

でも理想どおりのお家ができそうです


住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログへ
こちらも応援して下さい。

2008-09-18 15:19 | カテゴリ:家作り
火曜日に現場監督さんより「見せるくん」ウェブカメラが設置されるとお電話をもらいましたjumee☆faceA209L1

水曜日はヘルシーホームさんはお休みなので木曜日の夕方までには設置しますとの連絡。

さっそく見てみました絵文字名を入力してくださいこんなかんじ

見せるくん

現場に行かなくてもリアルタイムの状況が分かるなんてすごいですよね家

これで毎日チェックチェックです。

両親にも教えてあげようっと


見せるくんはヘルシーホームのサービスです。詳しくはこちらでご確認いただけます。


住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログへ
こちらも応援して下さい。




2008-09-17 20:09 | カテゴリ:家作り
カーテン


先日、久しぶりの打ち合わせに行ってきました。キラキラ

カーテン&照明選びです。

以前頼んでいた照明がなんだかグッと来なくってもう1度カタログを見て決めて来ました。

先にカーテンのおおまかな色を決めて、それに合わせて照明を再度決めることに

なかなかイメージが沸かなくって・・・時間がかかってしまいましたよ~

特にカーテン選びには3時間ぐらいかかったかな汗あせ

我が家はけっこう窓がたっぷりあるので大変でした。

全部オーダーにしていたら予算オーバーになるそうで、お客さんが上がって来ない2階はほとんど既製品で対応することにしました。

子供部屋はとりあえずレースカーテンのみで3はーと

大好きなキティちゃんのにしたかったけど女の子が生まれてくるとは限らないしねキティちゃん

ちょっとカーテンを選ぶときのポイントをお聞きしたのでご紹介しますね

ハートまずキッチンは、水、火を使うので安全性と使い勝手がポイントだそう。
ブラインドやロールスクリーンとかカフェカーテンがいいんだって。

ハートリビング、ダイニングは床、壁、天井の色や置く家具の色に合わせた方が◎

ハート次に和室は調和を考えてベージュ系やナチュラルな色のロールスクリーンを使うとすっきりまとまるそう。

ハート寝室は安眠のことを考えて、光を通しづらい遮光性のカーテンがおすすめだそう。
色はベットなどの家具と合わせるとグ~

ハート子供部屋は勉強部屋であると同時に遊びの場となるわけだからイキイキとした雰囲気の明るい色を選ぶといいんだって。

少しは参考になりましたか~?

私たちは「Nトリ」さんに行きました。既製品ならびっくりするぐらいの価格でありましたよclover

旦那さんはお仕事だったので私1人で行ったんですけど・・・

とりあえず見てから2人で一緒に買いに来ようと思ってたんですが・・・一目ぼれしてカードで買っちゃいましたトールローズ

あはは笑


住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログへ
こちらも応援して下さい。



2008-09-14 00:29 | カテゴリ:家作り
ヘルシーホームでは「見せるくん」といって24時間建築現場にカメラを設置、建物内外の様子を自宅のパソコンから見れるシステムがありますニコニコ。 正面

しかも自分で動かして見たいところをチェックできるんですよふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

室内と室外に2台設置してくれるそうです。

私たちはこのシステムを気に入ってヘルシーさんで建ててもいいかな~と思うようになりました。

これなら県外の両親にも「信頼くん」の写真と合わせて確認してもらえるしとっても便利ですよね上

それで・・・私たちの現場には22日頃設置になるとの連絡をもらいましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

これなら仕事の休憩中に工事の皆さんがどんなことをやってくれているのか一目瞭然ですねコリラックマ

早く設置されんかな~楽しみですjumee☆love1b

住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログへ
こちらも応援して下さい。





2008-09-13 18:09 | カテゴリ:家作り
今週はなかなか現場に行けていなかったので今日は「信頼くん」で工程をチェックしましたキティちゃん

基礎工事がけっこう進んでいたので旦那さんが大喜びしてましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

現場はこんな感じです。見て下さい↓

家鉄筋組み

鉄筋組み

矢印きれいに配筋されてますね。すごいっ。ちょっと感動。



家外周型枠組み

外周型枠組み



家JIO配筋検査

JIO配筋検査

矢印JIOの検査員の方が配筋検査をしてくれたみたいです。
第三者機関の「JIO」が、図面通りに配筋されているかどうかをチェックしてくれるんです。とっても安心ですねBrilliant


家土間コンクリート打設

土間コンクリート打設

矢印型にコンクリートを流し込むようです。実際に見たかったな3はーと



家 コンクリート養生

コンクリート養生

矢印これでコンクリートが乾くのを待つようですニコニコ。 正面


もう少し基礎工事の工程は続きま~すLOVE工事に携わって下さっている皆さま宜しくお願いしますheart02

住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログへ
こちらも応援して下さい。













2008-09-10 23:07 | カテゴリ:家作り
現地

今日の現場の様子です

明るいうちに見に行ったのに、今日は工事してなかったです。残念

業者の方にごあいさつしようと思ってたのにはーと

また今度にしよっと

住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログへ
こちらも応援して下さい。


2008-09-09 02:13 | カテゴリ:家作り
9月4日から基礎工事が始まりました

仕事が終わった後、旦那さんと現場を見に行ったんですけど、暗すぎてなんだか分かんなかったです

お家に帰ってから信頼君システムで工事状況をチェックすることにしました

根切り

根切り

砕石(厚さ100mm)

砕石(厚さ100mm)

砕石(厚さ100mm)

転圧

沈め物

沈め物

防水シート敷き

防水シート敷き

外周捨てコンクリート打ち

外周捨てコンクリート打ち

こんな感じで進んでいます


今日はいつもと違う道から行ったんですが、近くに内科とか歯医者さんとかあるし、よく利用しているスーパーも近いし、ホント便利な場所です

ちょっと小学校が遠いのが難点かな。私たちの子供は少しかわいそうですね

まあ足腰強い子になるしいいかもね

明日は久しぶりに実家の母とデートです一緒にカラオケに行ってきます

ストレス発散だぁ


住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログへ
こちらも応援して下さい。

2008-09-08 00:40 | カテゴリ:3.木工事
私たちの現場監督さんより旦那さんのケイタイへ電話がありました

上棟の日にちが決まったそうです。

今月27日の予定で進めてもらえるそう

地鎮祭の時も緊張したけど上棟式も緊張するだろうな

県外の旦那さんのご両親にも来てもらいたいな~聞いてみなくちゃ

そうそう、このブログ、ヘルシーホームさんのホームページへリンクを貼りました。

良かったらヘルシーさんのホームページも見て下さいね。


住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログへ
こちらも応援して下さい。

2008-09-07 18:07 | カテゴリ:1,着工~基礎工事
2日から地盤補強工事が始まりました

私たちが建築する地域は昔は田んぼだったそうで、地盤がゆるいということで、地盤補強が必要だそうです

やっぱり平日に工事ということなので仕事で現場に行けない私たちは、ヘルシーホームさんの「信頼くん」というシステムを初めて利用しました。

現場の状況を業者さん自身が写真に撮ってくれて私たち専用のパスワードで見れるサイトにデジカメデータをアップしてくれます。

これなら超多忙!?な私たちは大助かりってわけですよ

県外の旦那さんのご両親にもパスワードを伝えているので見れるはずです

(でも…今旦那さんの実家もお家をリフォーム中で、今インターネットが繋がっていないそうです。直ったら見て欲しいな)


まず杭芯確認

杭芯確認

次に杭芯セット

杭芯セット

杭打ち込み状況

杭打ち込み状況

杭頭処理状況

杭頭処理状況

これで地盤補強工事完了です。

施工完了


お家を建てるには下準備が必要なんですね。料理と一緒ですね

次は基礎工事に入るそうです。まだまだ道のりは長そうですね


住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログへ
よければ応援して下さい。

2008-09-06 22:54 | カテゴリ:家作り
続いて、家作りに至ったきっかけについて書かせてもらいますね

だんなさんと結婚前、何年かしたら自分たちのお家が欲しいよねって話していました

まさかこんな早くに現実の話になるとは・・・って感じです。


一緒に住む新居を探している頃、ある人に言われたんです
新築を考えているんなら、今住んでいる彼のアパートで何ヶ月か我慢したら?

敷金、礼金なんて戻ってくるなんてあり得ないし・・・。家賃ももったいないよって。

よく考えたらそうだよなって思って、今は彼のワンルームアパートに2人で暮らしてます。

案外大丈夫ですよケンカしても逃げるとこないからすぐに仲直りできるしね

そうやって、結婚の準備をしながら新築の準備を始めたんです

色んな展示場を見に行ったりしましたよ。ついつい営業さんの話に聞き入っちゃって、2時間以上話を聞いたり、けっこう大変でした

色々回って、ヘルシーホームさんで建てて頂くことになりました。

営業の方も旦那さんより若いのにとてもしっかりしていて旦那さんが惚れ込んだようです

住宅ローンのこととか何も分からない私たちに一から教えてもらってとっても助かりました。

店長さんありがとう

実は9月から着工が始まりました。

ヘルシーホームさんでは「信頼君」と「見せるくん」というシステムがあって現場に行かなくてもお家のパソコンで着工状況が分かるそうです。

これからブログの書き込み&現場チェックが私たちの日課になりそうですね。

もう楽しみでたまんない


住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログへ
よければ応援して下さい。


2008-09-06 16:11 | カテゴリ:家作り
3月に結婚したばかりですが、この度新築をすることになり、私たち夫婦初ですが、ブログを立ち上げることにしました

まだ子供がいないのですが、将来のベイビーちゃんに我が家がどうやってできたのか教えてあげたいな~と思って今流行の!?ブログに手をつけました。

つたない文章で申し訳ないですが、これから家作りをされる方にも参考になるようなブログを作っていきたいと思っていますので宜しくお願いします

こんな感じのお家が完成する予定です


パース

住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログへ

